終活でエンディングノートを使用するメリットやまとめ方

  • HOME
  • コラム一覧
  • 終活でエンディングノートを使用するメリットやまとめ方

終活の一環で作る人が多いエンディングノート。終活という言葉がクローズアップされるようになり、エンディングノートを作る人も増えました。エンディングノートは映画になったこともあり、多くの人が自分の人生を悔いなく締めくくることを考えています。ここでは、終活の一環としてエンディングノートを使用するメリットとまとめ方を解説しています。

「終活を始めたいけど何から手をつければ良いのかわからない」という人は、エンディングノートづくりから始めてみてはいかがでしょうか。きっと自分がしておきたいことや、家族に託したいことが少しずつ見えてくるはずです。函館の株式会社ホシノトレーディングでは、身辺整理や生前整理などの終活のお手伝いを行っております。函館で終活をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

終活でエンディングノートを使用するメリット

ペンとメリットの文字

正確に想いを伝えることができる

普段の生活のなかではなかなか言葉にできない気持ちや、いつか伝えようと心のなかにしまい込んでいる言葉も少なくないでしょう。

エンディングノートにそういった言葉や希望を書いておくことで、あなたの想いを正確に家族に伝えることができるようになります。お墓や葬儀・法要はどうしたいのかも書いておけば、あなたの気持ちがわからずに家族が迷ったり悩んだりしないで済みます。

親族間のトラブルを回避できる

エンディングノートには、遺言書のような法的な効力はありません。しかし、財産分与をどうしたいか、貴金属や思い入れのある品はどうしたいかなどを記載しておくと、親族間での相続トラブルが起きにくくなります。遺言書を別に用意する場合も、遺言書の内容についての想いや説明を入れておけば納得してくれるでしょう。

形として残すことができる

亡くなった人の声と言葉の内容は、録音したり文字として残したりしておかないと、少しずつ記憶から薄れてしまいます。エンディングノートに手書きで言葉を残しておけば、いつまでもあなたの直筆と言葉は残り続けます。あなたにとっても、家族にとってもかけがえのない思い出の品になるはずです。

人生を振り返るきっかけになる

エンディングノートを書き始めると、「あんなことやこんなことがあった」と振り返ることが増えます。辛かったことも楽しかったことも思い出すことで、これからの人生をより充実したものになるでしょう。

生前整理を始める気持ちが出てくる

エンディングノートを作り始めると、生前整理も一緒にやろうという気持ちが出てきます。生前整理をしておくことで家族への負担も減らすことができるため、終活の足掛かりとしてエンディングノートの作成はおすすめです。

函館市や函館市の近郊エリアで不用の相続財産を処分したい方は、株式会社ホシノトレーディングへご相談ください。不用品の回収・相続財産の処分を承っております。お気軽にお問い合わせください。

エンディングノートの上手なまとめ方

ペンと書類

エンディングノートには決まった形式はなく、どのように書いても大丈夫です。普通の大学ノートでも良いですし、エンディングノートとして作られたものももちろんOKです。書く内容にも決まりはありませんが、以下の項目を記載しておくとエンディングノートとして役立ちます。

自分の基本的な情報

氏名・生年月日・緊急連絡先など、万が一のことがあったときに誰が見てもわかる内容を記載します。最初に見られる可能性が高いページになるため、絶対に伝えたいことも一緒に記載すると効果的です。

葬儀・法要やお墓の希望

「家族葬にしてほしい」、「分骨をしてほしい」など、亡くなったあとの希望を記載しておくと家族が迷いません。自分の葬儀やお墓用の貯金がある場合は、その口座や金額も記載すると良いでしょう。

所有財産のリスト

自動車・不動産・現金・保険など、保有している財産をリストにまとめておくと家族の負担が減り、相続トラブルも回避できます。ローンや負債がある場合もトラブルを防ぐために書いておいてください。

形見分けのリスト

宝石や貴重品、衣類や思い出の品など、子どもや友人に相続してほしいものがある場合も書いておきましょう。遺言書のような法的な効力はありませんが、あなたの気持ちを伝えるのに役立ちます。

契約や会員登録情報

携帯電話や公共料金の契約、定期購入や習い事などの契約内容も記載しておくとわかりやすいです。また、SNSのアカウント情報も記載しておくと、亡くなったことを伝えてもらうこともできます。

ほかにも家族や友人へのお手紙、ペットをどうしてほしいかなど、エンディングノートには何を書いてもかまいません。少しずつ書き進めて悔いの残らないようにしましょう。

終活にエンディングノートを作成しよう!
遺言書・相続財産の整理は株式会社ホシノトレーディングへ

エンディングノートは、終活のなかではとても気楽に始められるものです。まずはお気に入りのノートを見つけることから始めて、これまでの人生や家族への気持ちを考えながら書き進めてみましょう。「お葬式とお墓の希望・財産のリスト・契約や保険関連」この3つを書いておくだけでも、家族の負担を大きく減らすことができます。

株式会社ホシノトレーディングでは、遺言書・相続財産などの遺品整理や不用品の処分など、終活のお手伝いをさせていただきます。費用のお問い合わせやお見積もりの依頼など、お気軽にご連絡ください。

遺品整理・買取や終活に関するお役立ち情報

函館で終活に関するご相談は株式会社ホシノトレーディングへ

会社名 株式会社ホシノトレーディング
代表 星野 孝弘
住所 〒041-0805 北海道函館市赤川1丁目23−2
電話番号 0138-85-66950138-85-6695
FAX番号 0138-85-6066
メールアドレス nrh08273@yahoo.co.jp
URL https://www.h-hoshinotrading.com/
資本金 300万円
設立 2014/7/2
役員
  • 取締役 星野 孝弘
  • 取締役 佐藤 洋子
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日