生前整理を早いうちに済ませておくメリット

数年前から「終活」という言葉をよく目にしたり、耳にしたりするようになりました。終活とは、人生の終わりに向けて悔いのないようにさまざまな準備をすることで、生前整理も終活の一つです。高齢者がするものと思われがちですが、最近では30代・40代の若い世代でも生前整理を行う人が増えています。

ここでは、元気なうちに生前整理を済ませておくことのメリットをご紹介いたします。函館や函館市周辺で今から生前整理をしておくべきか、お悩みの方はぜひ参考になさってください。

そもそも生前整理とは?

老夫婦の人形

生前整理とは、病気や怪我で自由に動けなくなるリスクや、高齢になって体力がなくなった場合を考えて、元気なうちに身辺整理をしておくことです。

遺品整理で家族に迷惑をかけたくない、自分のことは自分でしたいといった考えから、早いうちから生前整理を済ませておく人も少なくありません。

生前整理は60代・70代になってから考え始める人が多いと思われがちですが、最近では若い世代にも少しずつ広がっています。若い世代では、突然の事故や思わぬ災害で命を落とすことを考え、家族の負担を軽くするために生前整理を検討する人が多いようです。

また、最近の断捨離やミニマム生活ブームによって、不用品を減らして最小限で暮らす目的で行う人もいます。若いうちに行う生前整理は「老前整理」ともいい、目的や内容は変わりません。

生前整理をしていくと、大量の不用品が発生することもあります。大量の不用品の処分にお困りの場合は、函館の株式会社ホシノトレーディングへぜひご相談ください。生前整理のお手伝いをさせていただきます。函館で生前整理を依頼したい方は、ぜひお任せください。

元気なうちに生前整理を済ませておくことの5つのメリット

空にメリットの文字

生前整理を行うことにはさまざまなメリットがあります。

1.家族の負担を軽減できる

生前整理の最も大きなメリットは、家族の負担を軽減できる点です。遺品整理は、残っている荷物が多いと遺族にとって負担が大きく、業者の手伝いが必要になるほど大変です。あらかじめ不用品を減らしておけば、時間・労力・精神・金銭など、あらゆる面での負担を大幅に減らすことができるでしょう。

2.親族間のトラブルを防げる

生前整理で遺言書の作成や生前贈与を行い、財産をどのようにするかを決めておけば、親族間で遺品を取り合うようなトラブルを未然に防げます。

3.希望が叶いやすい

遺品が多いと大切にしていたものが見つけにくく、引き取ってほしいものまで処分されてしまう可能性があります。家族に引き取ってほしいものがある場合は、生前整理でまとめておくことで、希望通りにしてもらえるでしょう。手紙も一緒に入れておけば、気持ちも伝えることができます。

4.人生を振り返るきっかけになる

生前整理をしていると、忘れていた思い出の品やずっと開かなかったアルバムを見ることができます。自分の人生を振り返り、これからの人生をどうするか、どうしたいかを考えるきっかけになるでしょう。

5.スッキリした生活ができる

不用品が減ると家の中が広くなり、見た目に加えて気持ち的にもスッキリします。ものが減れば片付けもしやすくなり、生前整理をすることで今までよりもスマートで無駄のない生活ができるようになります。

生前整理を行って不用品が出た場合は、函館にある株式会社ホシノトレーディングにぜひご相談ください。大きな家具や家電などの不用品を回収いたします。お気軽にお問い合わせください。

生前整理にはメリットがたくさん!
生前整理の相談・依頼は函館の業者へ

生前整理を行うことは、家族の負担を減らすだけでなく、さまざまなメリットがあることがわかりました。肉体的・時間的な余裕があるうちに行う生前整理は、その後の生活をより充実させるきっかけにもなります。まずは不用品の処分や部屋の整理のような軽い気持ちで始めてみましょう。

生前整理をしていく中で業者の手伝いが必要でしたら、株式会社ホシノトレーディングへご相談ください。函館や函館近隣エリアを対象に、生前整理をはじめ、遺品整理やハウスクリーニング、引っ越しのお手伝いを承っております。函館で生前整理を承る業者をお探しでしたら、株式会社ホシノトレーディングへぜひご相談ください。

遺品整理・買取や終活に関するお役立ち情報

函館で生前整理を承る業者をお探しの方は株式会社ホシノトレーディングへ

会社名 株式会社ホシノトレーディング
代表 星野 孝弘
住所 〒041-0805 北海道函館市赤川1丁目23−2
電話番号 0138-85-66950138-85-6695
FAX番号 0138-85-6066
メールアドレス nrh08273@yahoo.co.jp
URL https://www.h-hoshinotrading.com/
資本金 300万円
設立 2014/7/2
役員
  • 取締役 星野 孝弘
  • 取締役 佐藤 洋子
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日