不用品処分の適切なタイミングや必要な事前準備

函館でお住まいの方で、古い家具や故障した家電など、家の中にある不用品をそのまま放置している方はいらっしゃいませんか。家にある不用品はできれば早くすっきり片付けたいものです。

こちらでは、不用品処分の適切なタイミングと、処分するために必要な事前準備について見ていきましょう。函館でいらなくなった家具や家電にお困りの方、これから引っ越しをされる方は必見です。

引っ越しによる家具・家電の処分!
不用品処分の適切なタイミング

段ボールが積まれた部屋

家に不用品がある場合、その不用品が大きければ大きいほど処分するタイミングで迷っている方も多いのではないでしょうか。不用品処分のタイミングは、「できるだけ早く」が望ましいです。たとえば、不用品を業者に買い取ってもらうのであれば、時間が経てば経つほど物の価値が下がってしまいます。

とくに家電はどんどん最新機器が発売されるので、時間が経ってしまうと価値がなくなる可能性もあります。なかには「家電の買取は5年以内に製造されたものだけ」と決めているリサイクルショップもあり、買取をしてもらえないことがあるからです。

そうなってしまうとゴミとして回収してもらうしかなくなり、回収のための料金を支払わなくてはなりません。不用品のなかにはアンティークとして高い価値を見込めることもありますが、そうではない限り時間が経つと価値が下がると考えておきましょう。

また不用品をあとでまとめて捨てようと、そのままにしておくと結局どんどん溜まってしまい、いつまで経っても捨てることができずに家のスペースを奪ってしまうことがあります。引っ越しするときがきてしまった場合、不用なものを引っ越し先に持っていかなければなりません。

家具や家電など大きなものは回収に出すのも面倒に感じてしまうかもしれませんが、大量の不用品を一気に出すほうが手間です。不用品処分を業者に依頼する場合、トラックのサイズや台数によって料金が変わってきます。不用品が増えれば増えるほど、処分にかかる費用も高くなってしまうのです。引っ越し時に掃除をして不用品が出た時点で、まとめて処分するようにしましょう。

急に引っ越しが決まった場合は、引っ越し業者に見積もりを依頼する前に不用品を処分することがおすすめです。引っ越し準備と同時になると大変ですが、無駄なお金を支払わないためにもできる範囲で不用品を処分してから引っ越し先に行くようにしてください。

函館市にある株式会社ホシノトレーディングは、引っ越しのお手伝いや遺品整理、不用品処分などのサービスに対応しております。不用品処分と同時にまだ使える家具や家電などの買取も可能です。査定は無料です。函館で不用品処分の依頼をお考えの方はお気軽にご相談ください。

引っ越しによる家具・家電の処分!
不用品の処分における事前準備

人差し指と電球マーク

実際に不用品処分を業者に依頼する際、どのような準備をしておけば良いのでしょうか。

不用品の量が少ない場合

不用品の量が少ない場合は、電話やメールで回収・処分費用の見積もりをしてもらう方法があります。最近は写真を添付することで、正確な費用を出してくれる業者が増えています。また無料出張査定を行う業者に頼むのも一つの方法です。いくつかの業者に見積もりを依頼して、費用を比較しましょう。

量が少ない場合でも、家具・食器・家電・雑貨などいくつかの種類のものを見積もりしてもらう場合は、わかりやすいように種類ごとに分けておくことをおすすめします。また電話やメールで見積もり依頼をする場合は、あらかじめサイズを測ってメモしておくとスムーズです。家電の場合、購入年月日なども把握しておけば、回収ではなく買取が可能になる場合もあるのでチェックしておきましょう。

不用品の量が多い場合

引っ越しなどで家全体から不用品が出る場合や遺品整理の場合は、出張見積もりが一般的です。回収当日の状態に近い状態での見積もりが望ましいですが、引っ越し準備などで状況が変わってしまう場合は、見積もり時にその旨を伝えておきましょう。

搬出費用を抑えようと、ご自身で大型家具や家電を移動させてしまう方がいらっしゃいますが、最悪の場合壁や床などを傷つけてしまい、余計に修繕費用がかかる場合があります。業者に一括でお任せした方が安心です。細かい不用品が多い場合は、できるだけ種類別に分け、ダンボールや袋に入れておくと回収費用を抑えやすくなります。

函館や函館の近郊で不用品処分を依頼したい方は、株式会社ホシノトレーディングにお任せください。家具・家電などの不用品処分、引っ越しのお手伝い、清掃、遺品整理、不用品買取、水回りの修理、害虫駆除など、幅広いサービスをご用意しております。掃除や引っ越し準備に人手が足りないという場合でも、まずはお気軽にお問い合わせください。

不用品が出たらできるだけ早めに処分しよう!
不用品処分は株式会社ホシノトレーディングへ

家に不用品があると、それだけスペースを取られてしまい、いつまでたっても家の中がすっきりしません。急な引っ越しの場合は仕方がありませんが、普段から不用品を処分する癖をつけておけば、いざ引っ越しとなった時に処分をする手間が省け、忙しい引っ越し準備もスムーズに行うことができるでしょう。

株式会社ホシノトレーディングでは、不用品処分はもちろん、引っ越し準備や遺品整理のお手伝いも行っております。函館にお住いで不用品の処分でお困りの方は、ぜひご相談ください。

遺品整理・買取や終活に関するお役立ち情報

函館で不用品処分のご依頼は株式会社ホシノトレーディングへ

会社名 株式会社ホシノトレーディング
代表 星野 孝弘
住所 〒041-0805 北海道函館市赤川1丁目23−2
電話番号 0138-85-66950138-85-6695
FAX番号 0138-85-6066
メールアドレス nrh08273@yahoo.co.jp
URL https://www.h-hoshinotrading.com/
資本金 300万円
設立 2014/7/2
役員
  • 取締役 星野 孝弘
  • 取締役 佐藤 洋子
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日