不用品処分を回収業者に依頼するメリット

大量の不用品を処分する場合、ご自身で処分するのはなかなか大変ではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが回収業者に不用品処分を依頼する方法です。

こちらでは、函館市にある株式会社ホシノトレーディングが、不用品処分を回収業者に依頼するメリットと、見積もり依頼をする時の費用を抑えるためのコツをご紹介いたします。函館で不用品処分を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

不用品処分はプロに任せるのが一番!
不用品回収業者を利用するメリット

ソファーを持ち上げる

家に大量の不用品がある場合、自力で処分するのは手間もかかりますし、人手が必要になる場合もあります。そこでおすすめしたいのが不用品回収業者に依頼する方法なのです。では、回収業者の利用にはどんなメリットがあるのでしょうか。

即日不用品処分ができる

自力で不用品処分をする場合、各自治体の回収日に合わせて不用品をゴミとして出さなければなりません。また自治体によっては、指定された場所に持っていく必要があります。その点不用品回収業者に依頼すれば、自治体の指定日に関係なく都合の良い日に回収してもらうことができます。

自治体で対応してもらえないものも回収してもらえる

家電リサイクル法が定められているため、リサイクルできる製品は不用品として自治体に回収してもらうことができません。新しい商品を買う場合は家電量販店に下取りしてもらう方法もあります。新規の商品を購入しない場合や、家電量販店が下取りを行っていない場合は、不用品回収業者に依頼しましょう。業者なら不用品の大きさや重さに関係なく、スムーズに回収してくれます。

買取してもらうことも可能

不用品として処分する予定のもののなかには、まだ使えるものや価値があるものもあります。不用品買取業者に不用品処分を依頼し、処分するものの中に売却価値のあるものがあれば、買取してもらうことも可能です。ゴミとして捨てるはずだったものを現金に換えられる可能性があります。

自宅に回収に来てくれる

不用品回収業者に依頼すれば、どんな大きな家具や家電でも自宅まで回収に来てくれます。自治体に不用品処分をしてもらう場合、自力で指定場所に運ばなければなりません。大型の家具や家電になると運ぶのが難しい場合もあるでしょう。不用品回収業者に依頼すれば、その心配はありません。

壁や床を傷つけてしまうのを防げる

大型の家具や家電などを自力で不用品処分する場合の問題点の一つは、壁や床などを傷つけてしまうおそれがある点です。不用品処分にかかる費用を抑えようとして自力で処分しても、結局修繕費のほうが高くついてしまうことも…。不用品回収業者に依頼すれば、養生をしっかり行って搬出してくれるので、部屋の中を傷つけてしまう心配もありません。

解体が必要なものでも処分が可能

不用品処分に出すもののなかには、解体しないと処分できないものもあるでしょう。ご家庭ではなかなかないかもしれませんが、会社やお店を経営している場合、トラックにのらないような不用品が出ることもあります。そうなると解体が必要です。不用品回収業者なら、解体を行ってくれるところもあります。

遺品整理と遺品の不用品処分を同時に行える

ご家族が亡くなって遺品整理が必要になった場合、何をどうすればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。不用品回収業者には、遺品整理に対応している業者もあり、遺品の仕分けから不用品処分まですべて任せることができます。

このように不用品処分を不用品回収業者に依頼すれば、たくさんのメリットがあります。

函館市で不用品処分にお困りの方は、株式会社ホシノトレーディングへご相談ください。不用品処分をはじめ、引っ越しや清掃のお手伝い、遺品整理なども対応しております。詳しくはホームページをご覧ください。

コストが抑えられる!?
不用品処分で見積もりを取る時のコツ

指と電球マーク

不用品処分を不用品回収業者に依頼する場合、まず回収にかかる費用を業者に見積もりしてもらう必要があります。その際にどのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。

詳細を正確に伝える

不用品処分で業者に見積もりを依頼する場合、量が多ければ出張見積もりが一般的です。少なければ電話やメールで対応してもらうこともあります。その際、不用品のサイズや置いてある場所、搬出するまでに階段があるかどうかなどを正確に伝えましょう。必要な情報が不足していると追加料金を取られることがあります。

複雑な場合は出張見積もりを依頼

家の近くまでトラックが行けない場合や養生が必要な場合、戸建てではなくマンションの場合などは出張見積もりをしてもらうことで、正確な見積もりを出してもらえます。口頭で伝えるのが難しい場合は、実際に現地に来てもらいましょう。

見積もりの内容を確認

見積もりを提示してもらったら、料金や内訳をよく確認してください。見積もり項目のなかに不明な内訳があれば、遠慮せずに尋ねるようにしましょう。どのようなケースで追加料金が発生するかも聞いておくと安心です。

買取ができるかどうかを確認

不用品処分を依頼した品でも、状態が良く使える製品であれば買取してもらえる回収業者もあります。回収だけでなく、買取ができるかどうかも事前に確認しておきましょう。買取依頼をすることで、不用品回収にかかる費用を相殺することができる可能性もあります。

いくつかの業者に見積もりを依頼する

不用品回収業者に不用品処分を依頼する場合、一社だけの見積もりで決めてしまうと損してしまうことがあります。見積もりは複数社に依頼し、料金や条件などを比較してから回収業者を決めましょう。

函館で不用品処分を検討されている方は、株式会社ホシノトレーディングにご相談ください。不用品処分・清掃・引っ越し手伝い・遺品整理・買取など、幅広く対応しております。お見積もりは無料です。まずはお気軽にお見積もりをご依頼ください。

函館で不用品処分を承る回収業者をお探しなら
株式会社ホシノトレーディング

家に大量の不用品がある場合、自力で処分するのは容易ではありません。不用品の数や重量があると、労力や時間もかなりかかります。そこでおすすめなのが回収業者の利用です。プロの専門業者なら、不用品が大量にあってもスピーディーに対応してくれます。函館で不用品処分にお困りの方は、専門の回収業者の利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

株式会社ホシノトレーディングでは、不用品回収をはじめ、生前整理や遺品整理のお手伝いも行っております。函館で不用品の処分でお困りの方は、ぜひご相談ください。

遺品整理・買取や終活に関するお役立ち情報

函館で不用品処分に関するご相談は株式会社ホシノトレーディングへ

会社名 株式会社ホシノトレーディング
代表 星野 孝弘
住所 〒041-0805 北海道函館市赤川1丁目23−2
電話番号 0138-85-66950138-85-6695
FAX番号 0138-85-6066
メールアドレス nrh08273@yahoo.co.jp
URL https://www.h-hoshinotrading.com/
資本金 300万円
設立 2014/7/2
役員
  • 取締役 星野 孝弘
  • 取締役 佐藤 洋子
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日