遺品買取で高値がつくためのコツ

函館にお住いの方で遺品整理を検討されている方のなかには、遺品買取にも対応している業者をお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。遺品買取を行う業者に遺品整理を依頼すれば、遺品整理の費用の負担を少しでも軽減することができます。

ここでは、遺品買取をスムーズに進めるためのおすすめポイントをご紹介いたします。また、高値がつくためのコツも見ていきましょう。函館で遺品整理をお考えの方、遺品買取を行う業者をお探しの方はぜひ参考になさってください。

遺品買取をスムーズに進めるためのおすすめポイント

ポイントと書かれた看板

遺品買取を依頼することを決めた場合、どのように進めていけばスムーズに遺品買取をしてもらうことができるのでしょうか。ここでは、遺品買取をスムーズに進めるためのおすすめポイントをご紹介します。

業者選び

まず、遺品買取を依頼する際、どのような業者に依頼しようと考えますか。実は遺品買取を依頼する方法は、遺品整理業者に依頼する方法と、遺品買取をはじめとする買取を専門としている業者に依頼する方法があります。

遺品整理業者は、遺品の仕分け・処分・買取・清掃などを一手に担ってくれる業者です。遺品整理で人手が必要なときは、遺品整理業者に依頼すると良いでしょう。一方、遺品買取をはじめとする買取専門業者は、査定から買取まで対応してくれます。ただし、遺品整理はご自身で行い、サポートが必要な場合は別の遺品整理業者を依頼する必要があります。つまり、ほとんどの買取専門業者は、遺品買取のみで遺品整理まで行ってくれないというわけです。

相続の優先順位を決める

故人の財産はすべて相続の対象です。故人が財産を誰に与えるか遺書で残している場合は、それに従うことになりますが、そうではない遺品に関しては、相続人の優先順位によって分配することになります。遺品買取をスムーズに行うためには、まず相続人は誰であるか、また順位はどうするかを明確にしておきましょう。

相続人が複数の場合、遺産分割をせずに遺品買取を依頼すると後々トラブルに発展するおそれもあります。まずは相続人同士で協議を行い、同意をもらってから遺品買取を依頼するようにしてください。

北海道函館市にある株式会社ホシノトレーディングは、もちろん、遺品整理や清掃、遺品買取を行う業者です。引越しの際に不用品が出た場合や草刈り・害虫駆除など、あらゆるニーズに対応しております。函館で遺産整理と遺産買取を同時に検討されている方は、ぜひご相談ください。

遺品買取で価格アップに導くコツ

品質確認

遺品整理も業者に頼むのであれば費用がかかります。できればその負担を減らしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。ここでは、遺品買取で価格アップをさせるために、押さえておきたいおすすめのコツをご紹介いたします。

遺品をきれいにしておく

まだまだ使えそうなものでも、ホコリを被っていたり汚れが付着していたりするような遺品は、高値がつきにくいです。高値で買い取ってもらうためには、ホコリや汚れを取り除き、きれいにしておくことがおすすめです。

着物やブランドバッグなどでシミがある場合も、できる範囲でかまいませんのでご自身できれいにしてみましょう。ただし、取り扱いを誤ると価値が下がってしまう場合もあるので、布製品や革製品は慎重にホームクリーニングしてください。また古銭は洗ってきれいにするよりも、そのまま査定を依頼するほうが良いといわれています。

付属品を揃える

遺品のなかでも骨董品や美術品、貴金属、ブランド品は、購入時の箱や保証書、鑑定書などがあると査定価格がアップする可能性があります。保証期間が切れているものでも、保証書があることで入手ルートが明確になるので、査定時に価値が加味されやすいです。

また美術品や骨董品は、鑑定書や桐箱の有無によっても査定価格が変わります。家電などの場合も、外箱があるかどうか、リモコンなどの付属品がすべてあるかどうかで買取価格に影響します。買取依頼をする前に付属品の有無を確認してみましょう。

見積もり依頼は何社かに依頼する

遺品買取をしてもらう場合、まずは業者に査定を依頼して見積もりをしてもらうことになります。見積もりの依頼は一社に限定するのではなく、最低でも2・3社に依頼するのがおすすめです。業者によって見積もりで提示される額に差が出るため、一番高値をつけた業者に遺品買取を依頼するとお得になります。

函館市で遺品整理の依頼をお考えの方は、遺品買取にも対応している株式会社ホシノトレーディングへご相談ください。遺品整理と並行して行うことができます。遺品買取の査定・見積もりは無料です。函館にお住いの方で手放したいもの、処分したいものがございましたらお気軽にお問い合わせください。

遺品買取も可能!函館で遺品整理を行う業者をお探しなら
株式会社ホシノトレーディングへ見積もりの依頼を

故人が遺したものはどれも大切な品であることに違いはありませんが、そのすべてを遺しておくのは残念ながら難しいものです。受け継ぐものを決めたら、遺品買取を依頼して、そのお金を遺産整理などにかかる費用にあてましょう。

函館市で遺品買取を検討されている方は、便利屋としてさまざまなサービスをご提供している株式会社ホシノトレーディングへご依頼ください。2014年の創業以来、遺品買取や遺産整理はもちろん、住まいのメンテナンスなども承っております。遺品買取の査定・見積もりは無料です。函館で遺品買取を依頼したい方は、株式会社ホシノトレーディングにぜひお任せください。

遺品整理・買取や終活に関するお役立ち情報

函館で遺品買取のご相談は株式会社ホシノトレーディングへ

会社名 株式会社ホシノトレーディング
代表 星野 孝弘
住所 〒041-0805 北海道函館市赤川1丁目23−2
電話番号 0138-85-66950138-85-6695
FAX番号 0138-85-6066
メールアドレス nrh08273@yahoo.co.jp
URL https://www.h-hoshinotrading.com/
資本金 300万円
設立 2014/7/2
役員
  • 取締役 星野 孝弘
  • 取締役 佐藤 洋子
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日