終活における身辺整理の大切さや一般的な整理方法

もしも突然自分が死んでしまったら…そんなことを考えたことがある人は意外に多いのではないでしょうか。今の暮らしをそのままにして亡くなってしまうと、残された家族には遺品整理というとても大きな負担がかかります。家財道具が多かったり、ペットがいたりすると家族は頭を抱えてしまうでしょう。そんな家族の負担や苦労を減らすために、終活の一環として身辺整理を行う人が増えています。

ここでは、終活における身辺整理の大切さと、今すぐにでも始められる整理の仕方を解説していきます。函館や函館周辺エリアで終活を始めようとお考えの方、遺品整理の方法がよくわからないという方はぜひ参考になさってください。

函館で遺品整理をお考えの方必見!
終活における身辺整理の大切さ

手のひらに電球イラスト

終活では、エンディングノートを書いたり、葬儀やお墓のことを決めておいたり、自分らしい最期を迎えるための準備を行います。なかでも終活に伴う身辺整理は重要で、元気なうちにしておくことで多くのメリットを得られます。

身辺整理の最大のメリットは、残った家族への負担を大きく軽減できることです。身辺整理は時間・体力・精神・金銭など、あらゆる面で家族に負担をかけてしまいます。早めに身辺整理を行うことは、大切な家族を安心させる材料にもなります。

家族だけでなく、身辺整理を行う本人にもメリットがあります。使わないものを処分することで、家の中だけでなく気持ちまでスッキリします。大切なものを整理していくなかで、人生を振り返ったり、これから先のことを改めて考えたりする時間も生まれるでしょう。

終活として行う身辺整理は、最期だけでなくそこに至るまでの自分の生き方と、家族への想いを見つめ直すことにもつながるのです。

身辺整理や遺品整理で助けが必要であれば、函館の株式会社ホシノトレーディングへご相談ください。身辺整理や遺品整理をはじめ、使わなくなった家具や家電の回収、掃除のお手伝いを受け付けております。

身辺整理・遺品整理をスムーズに!
その方法とは?

紐で縛られている書類

身辺整理は使っていないものを処分し、自分に関連する情報や人間関係を整理することをいいます。また、遺品整理は故人の遺品を整理することです。ここでは、身辺整理や遺品整理をスムーズに行うための方法をご紹介いたします。

不用品の処分

一番気軽にできるのは使っていないものを整理し、処分や譲渡をすることです。押入れやタンスの整理のつもりで行ってみてください。いらないものが減ると気持ちもスッキリしますし、アルバムや思い出の品を見て懐かしむ時間も生まれます。

重要な書類の整理

保険関連をはじめとした書類は、亡くなったあとの早い段階で必要になるため整理しておくと安心です。1人暮らしの場合は、公共料金や家賃など、契約関連も一緒に整理しておくと良いでしょう。

財産・債権の整理

株式・現金・貴金属・不動産などの財産を保有している場合は、その目録を作っておくと管理がしやすいです。亡くなったあとの相続の際に混乱しないために、所有者や名義の記載もしておくと良いでしょう。借金やローンがある場合も明記しておくとトラブルを防げます。

形見分け・財産分与の取り決め

大切にしている宝石や衣類を渡したい人がいる場合は、リストアップしてまとめておくのがおすすめです。誰に何を渡したいかを明記することで取り合いが起こりません。財産分与が必要な場合は、遺言書を正しく作成することも忘れないようにしましょう。

定期購入やアカウントの確認

生前にしていた化粧品や健康食品などの定期購入は、解約をしないと死後もずっと届いてしまいます。契約しているものを明記しておき、不用なものは先に解約しておいてください。

また、使っていないSNSやメールのアカウントがあれば削除しておくと良いでしょう。使用中のものは信頼できる家族や友人に、死後のことを頼んでおくと安心です。

身辺整理・遺品整理に関するご相談は、株式会社ホシノトレーディングへお問い合わせください。函館市内や函館市の近隣エリアであれば、迅速に対応いたします。函館で身辺整理・遺品整理の依頼をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

終活における身辺整理はとても重要!
できることから始めよう

誰かが亡くなるとお葬式や契約関連、そして遺品整理という多くの手続きを遺族がすることになります。なかでも遺品整理は負担が大きく、家族のことを考えるなら早めに身辺整理をしておいたほうが安心です。

不用品の片付け・財産目録の作成・各種書類の整理だけでも行っておくと、家族の負担を大幅に減らせるでしょう。

終活における身辺整理や遺品整理は、家族を安心させることにもなり、残りの人生をより充実したものにします。函館で身辺整理や遺品整理をお考えの方は、株式会社ホシノトレーディングにぜひご連絡ください。お見積もりやサービスに関するお問い合わせもお待ちしております。

遺品整理・買取や終活に関するお役立ち情報

函館で終活を始めたいとお考えの方は株式会社ホシノトレーディングへ

会社名 株式会社ホシノトレーディング
代表 星野 孝弘
住所 〒041-0805 北海道函館市赤川1丁目23−2
電話番号 0138-85-66950138-85-6695
FAX番号 0138-85-6066
メールアドレス nrh08273@yahoo.co.jp
URL https://www.h-hoshinotrading.com/
資本金 300万円
設立 2014/7/2
役員
  • 取締役 星野 孝弘
  • 取締役 佐藤 洋子
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日