遺品買取を依頼できるものや高価買取が期待できるものをご紹介

  • HOME
  • コラム一覧
  • 遺品買取を依頼できるものや高価買取が期待できるものをご紹介

函館市にお住いで遺品整理をしている方の中には、不用品となってしまったものの、処分に困っている方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、函館にある株式会社ホシノトレーディングが、遺品を処分する方法の一つである遺品買取について紹介します。

どんな遺品が買い取ってもらえるのか、また高値で買取が期待できる遺品はどのようなものかを解説していきます。函館でこれから遺品整理をされる方は、ぜひ参考になさってください。

函館で遺品整理をお考えの方必見!
遺品買取を依頼できるものとは?

人差し指とはてなマーク

遺品整理を業者に依頼した際、不用品となるものもたくさん出てくるでしょう。どんなものであれば、不用品となったものでも遺品買取を依頼することができるのでしょうか。

まだまだ使えそうな遺品は、買取の可否にかかわらず、査定を依頼してみることをおすすめします。価値がないように感じるものだったとしても、実はかなり価値が高かったというケースも少なくありません。「これはどうかな?」と思ったら、まずは査定を依頼しましょう。査定自体は無料で行っている会社がほとんどです。

遺品買取でよく買取査定を依頼されるものとして、家具・家電・食器・貴金属・ブランド類・着物・ゴルフ用品・仏具・酒類などがあります。買取が依頼できるかどうかは遺品の状態にも関係してきます。これらのもので処分を考えている不用品があるのであれば、遺品買取の査定を依頼してみましょう。

また故人が集めていたコレクションや美術品も、査定をしてもらうことができます。コレクションや美術品は専門の知識がないと、価値を正しく見極めるのが難しい場合もあります。「古物商許可証」などの資格を取得している買取専門業者に依頼することをおすすめします。

北海道函館市にある株式会社ホシノトレーディングでは、遺品買取を行っております。遺品買取をはじめ、不用品整理、掃除、草刈りや害虫駆除、引っ越しのお手伝いなど、お客様のニーズに合わせてサポートする便利屋です。2014年の創業以来、さまざまなお手伝いをさせていただいております。函館で遺品整理や処分、遺品買取の依頼を検討されている方は、ぜひご連絡ください。

函館で遺品整理をお考えの方必見!
遺品買取で高価買取が期待できるものとは?

遺品整理のイラスト

基本的にはどんなものであっても遺品買取の査定を依頼することができます。そのなかでも高価買取が期待できるものにはどんなものがあるでしょうか。一般的に高値で買い取られているものをご紹介いたします。

ブランド品

ブランドバッグをはじめとするブランド品は、遺品買取のなかでもポピュラーなものの一つです。ただし、どんなブランド品であっても、高価買取が期待できるというわけではありません。購入した時期や遺品の状態によって、買取価格は変わります。元値より高く売れることはまずありませんが、購入から時間が経っているものでも、当時数が流通しなかったレアなアイテムで状態が良いものであれば、付加価値がつくものもあります。

貴金属などの宝飾品

素材自体に価値がある貴金属などの宝飾品は、デザインが流行遅れのものであっても、高値で買い取ってもらえる可能性があります。とくに時代が変わっても価値が保証されている金で施された宝飾品は、高価買取が期待できる品です。また金以外では、プラチナも金ほどではないとはいえ、高価買取が期待できるでしょう。ダイヤモンドなどの宝石が施された宝飾品も、ストーンの質や状態によっては高価買取が見込めます。

美術品や骨董品

素人目には判断できないような美術品や骨董品であっても、実は意外な高値がつくということはよくあることです。故人が大切にしていたコレクションなどがあるのであれば、処分する前に買取査定を依頼してみることをおすすめします。特殊な美術品や骨董品であれば、その品を専門に扱っている業者に依頼するのが安心です。

着物

遺品としてよく出てくるのが着物です。ここ数年、ファッションとして着物の価値が見直されるようになり、何十年も前の着物が高く買い取られることもあります。ご家族で受け継ぐのもおすすめですが、不用品であれば査定を依頼してみましょう。また、着物を着る際に使うかんざしや櫛、草履なども同時に買い取ってくれる業者もあります。

家具

遺品の中でも特に大きく処分するのにもお金がかかってしまうのが家具です。粗大ゴミとして処分するのもお金がかかってしまうため、遺品買取を依頼される方が増えています。ただし、どんな家具であっても高値で売れるわけではなく、有名ブランドの家具や一流の職人によるデザイン性の高いものでないと、高値で買い取ってもらうのは難しいかもしれません。

家電

家電製品も家具同様に、処分に困る方が多い遺品です。家電製品は、性能や人気メーカーなどによって買取価格が決まるため、最新式の高機能の商品であれば、高価買取が期待できます。ただし、アンティークの家電が高値で売れることもありますので、まずは査定を依頼してみましょう。

食器や陶器

有名ブランドの食器や有名地方の焼き物などの陶器も、高価買取が期待できる遺品の一つです。もちろん状態にもよりますが、目につくものがあれば査定を依頼してみましょう。ただし、通常は使用した食器の価値は元値の半額以下になってしまうことがほとんどです。

酒類

遺品整理をすると意外とよく出てくるのがお酒です。有名銘柄のワインやブランデー・ウイスキーなどは、元々の値段よりもかなり高く買い取ってもらえる可能性があります。また焼酎や日本酒も、現在入手困難となっている品であれば、高価買取が期待できます。

北海道函館市にお住いの方で遺品買取を検討されている方は、株式会社ホシノトレーディングに一度ご相談ください。遺品整理や清掃、不用品処分などを承っております。遺品買取にも対応可能です。また、遺品に限らず買取を行っておりますのでぜひご相談ください。

不用品の処分!
遺品買取を依頼して遺品整理の費用負担を減らそう

遺品のなかには思わぬ価値があるものが隠れている場合もあります。素人目ではどれに価値があるのかわからないことも多いですが、そういったときこそ専門業者に依頼して遺品買取をしてもらうのがおすすめです。

なかには高値で買い取ってもらえるものもありますし、高価買取ではなかったとしても、遺品を買い取ってもらうことで、遺品整理の費用の負担を軽減することができます。

株式会社ホシノトレーディングは、北海道函館市で遺品買取をはじめとした各種サービスを行っております。遺品買取の査定は無料です。遺品整理や不用品の処分にお困りの方は、ぜひ一度株式会社ホシノトレーディングまでご相談ください。

遺品整理・買取や終活に関するお役立ち情報

函館で遺品買取のご依頼は株式会社ホシノトレーディングへ

会社名 株式会社ホシノトレーディング
代表 星野 孝弘
住所 〒041-0805 北海道函館市赤川1丁目23−2
電話番号 0138-85-66950138-85-6695
FAX番号 0138-85-6066
メールアドレス nrh08273@yahoo.co.jp
URL https://www.h-hoshinotrading.com/
資本金 300万円
設立 2014/7/2
役員
  • 取締役 星野 孝弘
  • 取締役 佐藤 洋子
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日